冬季うつに備える。

去年はひどい冬季うつだった。

11月~3月くらいまで引きずってしまった

だいたいの期間はわかっている

日暮れが早くなる秋分の日から冬至までくらいである

これは見事に日の長さに関係している

まあ誰でもこの時期は落ち込みやすいけどねえ

僕は落ちこむと不安が同時にきたりするので用心している

最近眠る時間が長くなってしまった

21時には寝て5時30分まで寝ている

何もしていない(笑)

まあ健康的ではあるけどもやりたいこととか仕事とかあるんだけどねえ

この時期は仕方ないと思っている

ひたすら無理せず、夜ではなくて朝活動する

それで鬱の波を最小限にする

まあそれくらいしかできない

それで生き延びられるなら結構だ。

幸い抗うつ剤も軽いものしか飲んでいないし、調子は悪くない。

今年はこのまま冬を越したいものだ

心の調子が安定しているというのはありがたいことだ

最近感謝することを習慣にしている

気分がいい。

今日も賭けない一日を。