依存症からの回復とは?

「依存症からの回復」とはどういうことを指すのだろうか?

たまに聞かれるし、ミーティングでも話したりする

まあ結論から言えば

「個人によって違う」ということ

だけど以前仲間が話してくれた印象的なエピソードがあったので紹介したい

ある仲間がギャンブルをやめ続けて1年ほど経った頃に

家族と散歩していたそうだ

その仲間が道端の花を見て「綺麗だな」とふとつぶやいたそうだ。

隣の奥さんが

「あなたが花を綺麗だななんて今まで聞いたことないわ」と驚いたそうだ

仲間も

「そうか」と思い、やっとギャンブル以外のことにも目を向けることができている

少しずつ「回復」しているんだな と実感したそうだ。

とても良いエピソードだと思った。

ギャンブル以外のことに目を向けられるようになることは

少しずつ回復していることだと思う

回復は人それぞれだし

どういうことが回復なのかも人それぞれだと思う

でも自分なりに自分の「回復」を感じられたら

それはとても素敵なことですね!

今日も賭けない一日をありがとうございました!