上手に人を頼れるようになること。

何もかも自分で抱え込んでいませんか?

上手に人に頼れるようになるといいですね

「人を頼る」ってなかなか難しいですよね

「頼る」と言ってもいろいろとあると思います

例えば 

・金銭的に頼る

・何かをお願いする

・相談にのってもらう

とかあるかと思いますが

まずは「人に話を聞いてもらうこと」ができた方がいいですね

なんでも自分独りで抱えていては良い考えは浮かばないものです

「人に話を聞いてもらう」には「自分のことを話す」必要があります

僕は以前「自分のことを話すこと」ができませんでした

だから「人を頼ること」もできませんでした

それに「人を頼ること」はなんだか自分の無力感に繋がるような気がしていました

それから自助グループなどで自分のことを話す練習をしました

今では「人に話すこと」や「人を頼ること」ができるようになり

生きるのが楽になったと思います

生きづらさを抱えている人はまず「自分のことは話す練習」をしてみましょう!

ギャンブルの問題であれば自分独りで抱え込まずに

・ギャンブルをやめている人に相談する

・医療機関を受診する

・自助グループに参加する

・借金問題は法律家に相談する

などがあります。

今日も賭けない一日を。