ギャンブルをやめるコツ。

今日は本当に大事なことを書きます。

まあ いつも大事ですけど。

それは「ギャンブルをやめるコツ」です。

それは「今日一日賭けないこと」です

それがすべてです。

それ以上でも以下でもありません。

1年辞めることでも、明日辞めることでもなく、ましてや1週間やめることでも10年やめることでもなく

ただただ「今日一日賭けないこと」です

ある仲間がミーテングでギャンブルをやめれないことに対して相談したら、こう言われたそうです

「たとえ明日賭けてしまっても、今日だけやめてみようよ!」

その言葉を聞いてから少しずつやめれるようになったそうです。

これは本当の話です。

どんな依存からの回復であっても「今日一日やらないこと」が大事になります。

どんな依存症の仲間も「今日一日やらないこと」を祈ります。

「今日一日」そう思えば何だかできそうじゃありませんか?

3日ではなく、1週間でもなく、ましてや90日でも、10年でもなく

「今日一日」です。

3年やめようが、5年やめようが、10年やめようが、僕らは同じ気持ちで毎日生きてます。

「今日一日賭けませんように」

そう毎朝祈るのです。

もしも、カウントが辛いならこっそりスマホアプリでつけて、自分だけがわかればいいのです。

わざわざツイートする必要もありません。

もちろん、辞め続けることは励みにもなるので、区切りには頑張ったことをツイートしてもいいと思います。

カウントすることを否定するわけではありませんが、あまりにも辛いのであればする必要はないと僕は思いますよ。

人それぞれですけどね!

僕ですか?

僕の言葉は10年前から変わっていません

「今日も大丈夫でした!」

失敗した次の日は

「今日は大丈夫でした!」

では、今日も賭けない一日をありがとうございました!