ギャンブルをする理由でよく聞くのは。

僕が自助グループなどでよく聞く「ギャンブルする理由」は

「お金を増やそうと思って」です

矛盾しているようですが「お金がない」からギャンブルをするという思考なのです

実は僕もそうでした

例えば 今月3万円の返済があるとします

自分の返済に回せるお金が3万円ちょうどだとします

ただ全額返済にまわすとお小遣いが無くなります

そこでギャンブル脳が働きます

「この3万円を5万円にしてから返済すれば2万のお小遣いになる」と

平気で捕らぬ狸の皮算用をするのです

大真面目で、本気でそう考えています

仮に90%以上負けるとしても

「いや今回は勝つかもしれないじゃん」と普通に考えます

そしてパチンコ屋に朝一で並び、11時にはすっからかんで

「今月の返済どうしよう」となり、ふて寝して、家族にあたり散らすのです

僕はそんなことを何百回と繰り返してきました

冷静に考えると普通に3万円返す方がリスクはありません

これが「ギャンブル脳」の成せる技なのです

この「勝ってからこうしよう」という思考のせいで

僕は会社の新しい靴を半年も買えませんでした(笑)

なぜなら「勝ってから買えばいいや」と考え

毎回負けるまで打つからです

こういう意味不明の思考はすべて「ギャンブル脳」の仕業です

そして「ギャンブル脳」から解放されるには

ギャンブルから離れるしかありません

5年もギャンブルから離れれば「ギャンブル脳」の支配を少しずつ逃れることができます

そのためにはやはり独りでは難しく、仲間や支援者の力が必要なのです。

今日も賭けない一日をありがとうございました!