あなたのせいではない。

アダルチルドレンの人は何でもかんでも「自分のせいだ」と思い込んでしまうことがある。

例えば 友人が違うことで機嫌が悪いのに

「ああ 自分が何かしてしまったせいだ」とか

「上司の機嫌が悪いのは自分がヘマしたからだ」とか

事実はそうではないのに「自分が悪い」と感じてしまう

僕もそうである。

これは「思考の癖」だと思う

ではこの「思考の癖」を直すにはどうすれば良いのだろうか?

1つは「気づくこと」である。

「またこういう思い込みしているなあ」と

自分で気づくようになれば修正はできる

他人がどう思っているかなんて本当はわからない

それでも確かめてみたければ、実際に聞いてみればいい

誰かを傷つけてしまったと感じてるなら聞いてみればいい

「あの時、こう言ってしまったけど気分悪くなかったですか?」と

大丈夫!

大抵は「え?そんなことまったく思ってなかったよ」となるので(笑)

ともかく「思考の癖」なので

気づくことが大事だし、余計な心配はする必要はないし

世界が滅亡したとしとてもあなたのせいではない(笑)本当に。

今日も賭けない一日をありがとうございました!