回復とは道端の花に目を向けられるようになること。

昨日ミーティングのフェローシップの中で仲間が

「ギャンブルをやめて道端の花がきれいだと思うようになった」と話してくれた

ああ本当にそうだし、良い話だと思った

回復の気づきは人それぞれだし、個人によって違う

でも仲間の話に共感することも多い

今日散歩して道端の花を愛でた

僕も少しは回復しているらしい

ギャンブルをしていた頃は脳のストレージがギャンブルや金策のことで占められていた

今はそこの容量が空いたので仕事や趣味や自然のことを考えることができる

恋愛も未来も子育ても考えることもできる

もちろんギャンブルをやめたからと言ってすべてがうまくいくわけではない

でも僕はあの頃よりもずっと楽に生きている

今日も賭けない一日を。