僕の鬱のスケール。

去年末から抑うつ状態とそこからの回復を繰り返している

先週末からまた落ちていた

きっかけはよくわからない

ただ症状はわかる。

ともかく疲れが取れなくなる

土日寝ようが栄養ドリンク飲もうがマッサージしようが温泉行こうが

月曜日の朝に起きて「疲れた」となっていた

これはおかしいなとは思った

食べものもおいしくないし、興味がなくなっていた

仕事は何とかこなせるけど夕方から調子が悪くなる

しまいには厭世観に包まれる

何をしても無駄だし、消えたいと思うようになる

希望が何も見えない

まあ まだ人とは話ができていたから

入口程度ではあったと思う

今日受診できて良かったな

僕自身も辛いし、周りにも辛くあたってしまったりするから

あと「幸せってなんだろうな」って考えすぎるようになると

かなり落ちているとわかった

現に昨日上司に「幸せってなんですかね?」と聞いていた(笑)

上司は女性で

「朝、暖かい布団で起きる時しあわせと思うよ」と普通の答えをしていた(笑)

ま そりゃあそうか(笑)

そこで僕の鬱スケールを考えてみて

・疲れが取れなくなる

・食べものが美味しくなくなり、興味がなくなる

・映画や音楽がつまらなく、もはや聞きたくない

・ネガティブなことしか考えなくなる

・考えを行動に移せなくなる

ここまできてしまうと認知よりも投薬の方が効く

まあ スケールというかこんな症状が出てきたら要注意!的なことですな

あくまで僕の場合ですが

今は薬ももらったし少し落ち着いた

まあ僕は付き合うしかない

僕は僕でしかないから

今日も賭けない一日をありがとうございました!