小さな楽しみを見つけること。

ギャンブルをやめるコツは「小さな楽しみ」を見つけることです

何も大それた「趣味」を持つ必要はありません

それよりも日常の中にある「楽しみ」を見つけてみましょう!

例えば

晩酌のビール、観葉植物、整理整頓、気持ちの良い入浴剤、散歩してみる。。。

など探せばたくさんあるはずです

ギャンブルをしていた時はそれらに気づかなかったのです

仲間が分かち合いの時に回復について

「道端に咲く花を見てきれいだと思えるようになった」と話してくれました

ギャンブルをしていた時はギャンブルのことしか、お金のことしか目に入らなかった

でもギャンブルをやめてちゃんと周りを見てみると

家族の笑顔や道端の花や、美味しいものや、いろんなことに気づくはずです

「小さな楽しみ」を見つけることが

ギャンブルをやめるコツだと僕は思っています

今日も賭けない一日を。