やりたいことを見つける方法。

ギャンブルをやめ始める人たちからよく聞く言葉であるが

「趣味がないんです」とか「ギャンブル以外にやりたいことがないんです」とか

「打ち込めるものがあればギャンブル辞められるのになあ」とかとか

よく聞くなあ

まあ 僕も最初はそう思っていた

「ギャンブル以上にハマれるものがあればギャンブルやめれるのになあ」と

結論から言おう

そんなわけはない!!

確かにギャンブル以上にハマれるものがあればギャンブルをやめれる可能性は高くはなる

だけど、たぶん

その趣味をやりながらギャンブルを続けるだろう

僕も最初はギャンブルをやめた時間をどうしようか試行錯誤した

釣り

⇒今はしていないがやりたかったことで道具さえあれば1回1000円くらいの餌代で済む

ボーリング

⇒今もやっている 指を壊すまでやる(笑)

将棋

⇒へぼ将棋だがアプリで毎日楽しくやっている

銭湯巡り

⇒気が向いた時に続けている。これは楽しい

と様々やってきたし、続いているものもあれば続いてないものもある

当然だがやりたいことなんて変わってもいいし、続かなくてもいい。

そしてやりたいことは個人によって違う

僕は映画が好きだが嫌いな人もいるだろう

あとはコストの問題もある

最初はお金のかからないものがいいだろう

銭湯巡りはおすすめです サウナ流行ってるしね

それでも「やりたいことがわからない人」への処方箋です

1、紙とペンを用意してください。

2、そこに「やりたいこと」を10個書き出してください。

何でもいいです

例えば

・あんみつが食べたい

・部屋の掃除したい

・コタツ買いたい

・ハワイに行きたい とかとか

何でもいいです

3、そのうちできることをやっていってください

10個のうち実現可能なものをやっていったらまた1に戻ります

以上です

これだけです

「やりたいことがわからない」という人はやってないだけです

あとは「やりたいこと」のハードルが高すぎるのです

何か慈善事業やボランティアをしなければいけないみたいな高尚な人もいますが

そんな人に限って部屋の掃除もしてない みたいな感じです

まずは掃除からですけどね

そう言うと

「いやそういうことじゃなくて、やりたいことなんですよ」

いや 知らんし

今日も賭けない一日を!