やりたいことがわからない人への処方箋

よくやりたいことがわからないという人や

ギャンブル以上に夢中になれることが見つからない

という相談を受けます

僕も悩んだことがあります。

でも今は悩んでませんね

むしろ「どうやってやろうかなあ」と考えることはありますね

「やりたいこと」「夢中になれること」に悩む人は「やること」のハードルが高過ぎるです

そもそもそんな「夢中になれること」が簡単に見つかるはずがありませんし

いろいろと動いている人だって「夢中」なのかどうか本人にしかわかりません

「やりたいことをやれていいなあ」と言われると

そう思われている人は困惑してしまうかもしれませんね

「やりたいこと」「夢中になれること」がわからないと悩む人は

単に「やってない」だけです

「日本1周してみたいんだよねえ」

やれば?

で解決しますが(笑) まあそうはいきません

「だって仕事も休めないし、お金もないし、方法も知らないし」

いや仕事は休めるように調整すればいいし、お金は貯めればいいし、方法は調べればいいじゃん?

動かないから悩む、悩むから動かない ですね

そもそも「何をしたらいいかわからない」という人もいます

そういう人に「掃除はどうですか?」とアドバイスすると大抵

「そう言うことじゃないんです!」とキレられたりします(笑)

良い方法を教えますね

紙とペンを用意してください

そして「やりたいこと10」として

やりたいことを10個書きます

そしてそれを1つずつ実行します

それだけです 本当に

できることもすぐできないことも書いたかもしれません

でもやってみましょう!

話はそれからです

もしできないのなら「なぜできないのか」「できるためには何が必要なのか」考えてみましょう

10個に慣れたら20個でもいいし100個でもいいと思います

コンプリートする必要もないし、でもその中にはあなたのやりたいことが含まれています

そもそも「やりたいこと」「夢中になれること」がなくても人生は楽しいのです

大事なことなので2回言います

「やりたいこと」「夢中になれること」がなくても人生は楽しいのです

だって「やりたいこと」ができなくても人生は終わりではないでしょう?

夢中になれなくても人生は続いていくでしょう?

あなたの「やりたいこと」と「部屋の掃除」は何が違うのでしょうか?

僕は30歳の位の時「友達いないんだよなあ」と悩みわめいていた時期があります

でも、よく考えれば「友達を作る努力」をしていませんでした

そんな場所にも行かないし、コミュニケーションも取らないし

「お金もないし、恥ずかしいし」などなど

まあ 若いってそういうものですね(笑)

まずは「やりたいこと10」をやってみてくださいね

あ 今日で49歳になりました

昨日夜中の高速を走って死ぬかと思いましね

二度と夜の高速は嫌ですね(笑)

今日も賭けない一日を。