相談すること、されること。

今日は1年半前のスポンシーさんに相談があるとのことで

ZOOMで話をしていた。

いろいろと話しをしたが元気そうで何より

スポンシーさんが成長しているのを見るのは非常に嬉しいことだ

そして何より相談するスキルを身につけたことはこれからの人生にとって武器になるだろう

僕自身も違うスポンシーさんやミーティングの仲間に相談する

「ねえねえ聞いてよ!」って感じで。

4年前には考えられなかったことだ

相談する人は誰もいなかったし、僕に相談するスキルもなかった

相談するにはスキルがいる

・何に悩んでいるのか?

・自分はどうしたいのか?

とかである。

もちろん話をしながら整理することもある。

でもそもそも相談するには「相談にのってください」と声をかける必要がある

それは別にLINEでもDMだろうといいだろうが行動する必要がある

普通、人は考える

「このDMを送ったら、このLINEを送ったらどう思われるだろうか?」

それは普通の反応である

でも、それでも相談したいのなら声をかけるしかない

それができるかどうかでかなり違う

僕だってしょっちゅうそういうことをしているわけではない

最近はSNSも距離を置いているし

でも、これはちょっと聞いてもらいたいという時は勇気を出している

誰だって勇気がいる。

思うような答えが返ってこないかもしれない

それでも話すことで楽なるのなら話せばいいし

そういうアクションが特に必要ないのが自助グループかもしれない。

自分でいろんなアクションを起こすにも自分のメンタルの調子が影響していく

自分の調子が悪い時はネガティブなことばかり考えてしまう

そういう時は人付き合いも上手にはいかない

そういう時は休むことだ

自分がまず相談できるくらいに回復することだ

まずは自分を大切に!

今日も賭けない一日をありがとうございました!