なぜ 本を読むのですか?

時々 「なぜ 本を読むのですか?」と聞かれることがありますが

愚問です

「面白いから」しか答えはありませんし

それ以上でも以下でもありません

間違っても「役に立つから」ではありません

人は時々「意味を求めます」

「なぜ 生きているのだろう?」

「生きる意味とは?」

「この仕事の意味とは?」

「これをやる意味とは?」などなど

僕も若い頃はこのような疑問を持ち合わせていました

こういう疑問には答えありません

あるとすれば「その人なりの答え」です

もしも、自分にその答えがなくても大丈夫です!

別に「意味がなくても」生きていけるからです

「生きる意味がわからなくても」明日はやってくるし、しあわせは感じられます

よく何かの目的を理解した人はこう言います

「ここまでいろんな仕事をやってきたのはこの仕事をするためだったんだ!!!」とか

まあ その人の感じ方なので自由ですが、だいたいは後づけだと思います

今、その仕事が気持ちいいと感じられるから過去を肯定できる みたいな

そもそも「意味」は必要ありません

「ただ生きればいい」だけですから

「ただ生きるだけ」の難しさ ですよねえ

最近50歳になったし、周りで亡くなる人もいて

いろんなことに思いを馳せることが多くなりましたが

まあ結局「今日を精一杯生きる」しかなく

別に「精一杯」でなくても「何とか生きる」

別にそれでいいや と思っています

「それなり」で十分ですね

まあ「欲」は大事だとは思いますけどね

「手に入らなくても別に平気」くらいのスタンスがちょうどいいと思っています

自然に生きていれば自然でいられるものです

今日も賭けない一日をありがとうございました!