男性の更年期。

1か月ほど風邪が治らず

メンタルも落ち、毎日ぱっとしない日々を過ごした

1か月前は元気だったのになあ 

少し良くなって運動してもまた調子悪くなったり

食べてもいるし、寝てもいるし

何をどうすればいいのだろうか

と少し途方に暮れてしまっていた

やっと少しずつマシな日が増えてきて

なんだかなあという日々を過ごしている

50歳を目前に更年期障害かと思い始め

もはやそれでいいやと思い

仕事復帰しても「いやあ 更年期障害で」と話している(笑)

まあ いつまでも肉体的にも精神的にも若い頃と同じというわけにはいかないだろう

年齢によって変化するのが当たり前である

この前ネット記事を読んでいたら

「若い頃は海外や外に出るのが刺激的だったが、年齢を重ねたら庭いじりの方が楽しくなった」みたいな記事があって

それが当たり前なんだなあと感じた

僕も今は出かけるよりも部屋で本を読んでた方が好きだしね。

別にそれは「衰えた」わけではなく

「成熟した」ということかもしれない

最近 自分の思い描いた通りにいくことは少ないなあと思う

想像もしなかったことが次々と話が出てきたりする

例えば仕事の出向とか

予想もしてなかったなあ

まあ どんな場合でも柔軟に対応できた方が楽しいんだろうと感じてはいる

会社員は別に仕事をさぼっていても

給与はもらえるし、有給も使える。

ただ、上の意向や会社の経営などに左右されてしまう

起業が良いと考えている若い人は多いようだが

僕自身はそんな甘いものではないと思っているし、会社員の方が楽である。

ただまあ このまま定年までだらだらとつまらない仕事をするのもどうかとは思うけど

まあ それはそれでそういう人生なのかなあとも思う

風の向くままである

今日も賭けない一日を。