情報は多面的に見ることが大事。

常々 情報をそのまま受け取るのは危険だと感じている

危険というかいろんな視点で見ることが大事だと思う

例えば最近気になった記事

中国のSNS登録者130万人超! 「青森」がアジア圏の観光客に大人気 注目されるその理由とは?

この記事だけを読むといかにも青森に外国人観光客が殺到して

大変な賑わいだ みたいな印象を受けるんだけど

こちらの記事を読むと

中国人観光客が「青森市に殺到」報道は本当か? 県が意外な実態を説明、新たに浮上したインバウンド課題とは

そうでもないこともわかる

そもそもSNSのフォロワーが多いというだけの話でもある

特に情報というのは多面的に調べることが大事だなあと思う

インバウンドに頼るという傾向は最近の話で

日本は貧乏になったんだなあと感じる

だけどこれもいくらニュースで

「海外ではラーメンが2000円します。日本は貧乏になりました」

みたいなことを言われても

日本で働き、それなりに暮らすしかない多くの人にとっては

そうですか。とかしか言いようがない

1つのニュースを取っても受け取り方は人それぞれである

日本人は英語ができない とか

留学しなくなった とか言われるが

それは英語を使う必要もないし、海外で暮らす必要もないからだと思う

そりゃあ 外の世界を知った方が見聞は広がるとは思うが

多くの人は一生を日本で暮らし、日本で死ぬ。

そして時々、映画やニュースで海外の話題に触れる

その程度である

それが良いとか悪いとかではなく

それが事実である

世界情勢や経済は目まぐるしく変わるのであと50年もすれば

また円高になって海外の方が安いよねえ

なんて時期も来るのかもしれない

まあ 僕はアジアに行きたいですけどねえ

そこに「なぜ?」とか理由は必要ない

「行きたいから行く」でいいと思う

と感じる今日この頃。

今日も賭けない一日を。