来年は。

来年は働こうと思う

今は2つくらいの仕事をしているが

4つまでやろうと思う

同一労働同一賃金の制度ができたらしく

今の会社の賞与が2か月から1か月になった

普通に暮らせない

副業の規制が緩くなったのでばりばりやろうと思う

どんなに頑張ってもアクセル全開にできるのはこの10年だと思っているので後悔はしたくない

この前ドラックストアで高校の同級生にたまたま会った

早期退職をして今は非常勤の仕事をしているとのこと

なかなか大変そうだった

僕だって大変な20代、30代だった、仕事に関しては

まともな仕事はしてなかった

「今 何の仕事しているの?」

その質問が一番こたえた

誰だって良い時も悪い時もある

悪い時占いの本をよく読んだ

必ず書いてあるのが「大器晩成です」と(笑)

「いや その大器晩成っていつだよっ!」と無職で立ち読みしていた僕は毎回つっこんだ

周りでうまくやっていたり、家庭を持っていたりしてるやつを恨んだりもした

今年も多くの好きな人が亡くなった

そのたびに「いつまでも生きてるわけではないんだなあ」と思うし

年齢を考えれば、何かをやり出して結果を出すにはギリギリの年齢だろう

あと5年後にはそんな考えは持つ余裕もないだろう

身体の細胞が「今だ!今しかない」と叫んでいる

大器晩成を楽しみたいと思う

今日も賭けない一日を。