青森県立保健大学 講義。

11月2日に青森県立保健大学の精神保健福祉士課程 相談援助演習にて講義をさせていただきました!

12名の学生の前で2コマ3時間ほどやらせていただきました!

準備が大変でしたが非常に楽しかったです

内容は

・「ギャンブル依存症について」ASK予防教育アドバイザー

・「ギャンブル依存症Rの経験と知恵」

・グループワーク「当事者への支援について」

・「感情対処とセルフケア」

・「自分を好きになるトレーニング」

で構成しました

講義ばかりでもつまらないので途中でグループワークをしてもらいました

さすが学生さん、グループワークも慣れていましたね

今までは「依存症当時者」や「依存症家族」の前で話したことはあるのですが

勉強しているとは言え、あまりリアルな「依存症」を知らない学生さんの前で話すのは初めてでした

やる前に進行時間のシュミレーションをしたのですが

始まったら時間を見る暇もなく(笑)

だいたいで進行し、だいたいで終わりました(笑)

でも自分としてもかなり良かったと思います

特に最後の「自分を好きになるトレーニング」は僕も好きなユニットだったので

学生さんにも喜んでもらえたと思います!

後で感想をもらえるので楽しみにしたいと思います

そして今後の活動の励みにしたいと思います

大学関係者の皆様、学生の皆さん、ありがとうございました!

また お会いしましょう!