嫉妬みたいな感情。

最近 時々自分が嫉妬のような感情を抱いていることに気づいて

どうしたものかと思っている

それを引きずることも、囚われることもないし

次の週には忘れてはいる

だけど僕の中にそういう感情の傾向があって

それは繰り返し沸いていて

その感情を抱くたびに嫌な自分を発見してしまう

僕はいろんな感情が沸くたびにそれは自分でどう感じているのだろうと考えて

自己分析している

答えがわかる場合もあるし、わからないこともある

それが個性だと思うこともある

例えば先日は

ある後輩が独立して挨拶にきた。

パンプレットを見る限り、あまり成功しそうにないように思えた

だけど人づての話では予約も入り忙しいらしい

それを聞いて僕は「どうせうまくいくわけがない」と感じてしまった

そんなことは思う必要もなかったのに。

それは彼に対する嫉妬だろうか?

それとも悲観主義的な僕の考える傾向だろうか?

それとも自由に生きる彼がうらやましかったのだろうか?

そんなことを少し考え、やがて3日もすれば忘れていた

最近コミュニケーションが上手になったのはいいが

時々調子に乗って言ったことが人を傷つけてしまうことがある

そういう時はヒヤヒヤするんだけど反省する

まあ 人は日々反省と成長だな

と歳のせいにして僕は日々をやり過ごしている

人生には答えの出ないこともたくさんある

それでいいと思っている

その方が楽しい。

今日も賭けない一日を。