生きがいとは何か?

生きがいとは何でしょうね?

まあ 違う言い方をすれば「生きる意味」とか

まあ 僕は25歳くらいの時に「生きる意味」がわからず通信大学の哲学科に入学したくらい痛い若者でしたが(笑)

結局そんなことを考えるより働いて飯たべて自活した方が早かったのです(笑)

まあ僕の考えですが

「生きがい」とか「生きる意味」がわからなくても

人生は続きますし、生きられます

むしろ「人生の意味」がわかってしまったら「生きる意味」もなくなるかもしれません

そんなものは一生わからなくて良いのです

わからなくても稼ぎ、生活し、結婚し、人生はおくれますので

まあもしもそういうのを考えたいのであれば哲学の世界へどうぞ

世の中にはそういうことを考え続けた人達がいますので

僕は好きですけどね 哲学者。

哲学者になりたかったなあ

まあ 食えないですけどね(笑)

ギャンブルをやめ始めると膨大な時間が余り、さらにギャンブルに代わるものを探したくなるので

「生きがい」とか「夢中になれるもの」を探しがちです

でもそんなものは簡単には見つからないし

実はそんなものはなくても良いのです

だって夢中になれば良いのですから

まあ まさに哲学の禅問答のようなものですね

弟子「先生 夢中になれるものが見つかりません」

哲学者「なるほど、それでは掃除や散歩はどうかね?」

弟子「それは嫌です」

哲学者「では 何なら夢中になれるのかね?」

弟子「それがわかりません」

哲学者「それではやりたいことを紙に10個書いてまずそれから始めてみたまえ」

弟子「それはやりたくありません」

哲学者「なるほど 君の探しているものは君の心の中にあるのだよ」

弟子「え?」

哲学者「それは探すのではなく、夢中になるだけなのだよ」

弟子「意味がわかりません」

哲学者「意味などないのだよ、ともかく10個書いてまずはやってみなさい」

今日も賭けない一日をありがとうございました!