私がギャンブルを1年やめた方法~おまめさんの場合~

こんにちは。断ギャンブル中(パチンコ・スロット)のおまめと申します。

今回、Rさんのブログに寄稿させていただくことになりました。
この様な機会を下さりありがとうございます。

◯ギャンブルにハマっていた頃について
20代半ば頃、当時付き合っていた彼氏の影響で4号機後半頃からハマり始めました。
平日…仕事終わり→パチ屋
休日…朝~夜までパチ屋
と言うお金がいくらあっても足りないというローテーション…
同居の家族には常に残業だ、休日出勤だと嘘をつきまくっていました。
家族は煙草を吸わないので、行ったらすぐバレてしまう…
なので煙草臭い服をファ◯リーズで消臭し、酷い時は銭湯に寄って、体の煙草臭さを消して帰宅したりしていました。(都度ファ◯リーズを買っていたので、部屋には全ての香りがある状態…苦笑)


そんな嘘を重ねて親兄弟から泣かれた事も度々。
結果借金も大体大手はほぼ全て手を付けてMAXで400万程膨らんだところで、家族に話して個人再生をして返済。しかし、パチ屋通いが辞める事は出来ず、個人再生返済後も状況が変わることはなく。

それからカードのブラックリストから復活して、ショッピングカードが作れるようになり、雪だるま式にまた借金が膨らみ、二度目の個人再生を現在返済中です。この個人再生の途中までも全然辞めれなかったです。


それなのに、パチンコ台を叩いてるオバさんや、身なりがアレな人や、あんなのと同類になってしまうのかというのが嫌でした。いつか、飽きる、辞めれると思っていました。貴重な20代の時間とお金を失ったのが、今でも後悔しています

◯ギャンブルを辞めるためにしたこと
①スマホの位置通知アプリを入れた
→これが1番効果的でした。
旦那と自分に入れて、自分の位置が旦那に把握できるようになるもの。
かなり場所が特定できるし、行ったのが分かったら離婚との制約付き。

②ストレスの発散方法を色々試す
→銭湯、岩盤浴通い、
カラオケ、家庭用ゲーム等。
よく別の趣味を見つけるというのを聞きますが、個人的にはストレス解消を別のものに置き換えた方が早かったです。
やって、爽快感があったり達成感があるようなものが良さそうです。

③ギャンブルは自分に関係ない世界だと思うこと
→例えば、ドバイの金持ちの生活とか全然自分に関係ない世界ですよね。
極論ですが、それと同じ様な感覚で考えるようにしました。
自分の人生に関わらない雲の上の世界やと。(憧れとかいう事ではないです(汗))

④Twitterでのカウント
本気で辞める前は、カウントしたりしなかったりしてましたが、今は可能な限りカウントを続けています。
同じ様な方からイイネ等貰えると、励みになります。
ギャンブル依存症は孤独も原因の1つだそうです。
繋がりを感じれるのは大事だと思うので続けています。

◯これからの目標
とりあえず、2023年5月でパチ屋に踏み入れなくなって1年経ちました。
パチ屋に行きたい自分を誤魔化しながら、
次の1年もまたTwitterで報告するのが当面の目標です。

長々と拙い文章でしたが、読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

おまめさん ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

今日も賭けない一日をありがとうございました!