たぬこさんの場合。

こんにちは。たぬこです。

前回、なぜパチンコをやめていたのにスリップしたか・・・で終わっていました。

では続きを。

きっかけの一つは”クレジットカードのキャッシング枠”です。

実は私スリップする前に私は借金を作っていました。

そんなサラッと話す内容ではないですけどねw

なぜ借金を作ってしまったかというと、これと言ってはっきりとした原因はないのですが、私の性格に難ありだったんでしょうね。

・浪費癖

・見栄っ張り

・断れない

このあたりでしょうか。今でも少しその性格は残ってます・・・やばい。

まずこの性格を知っていたうちの母は当時私に

「絶対クレジットカードは作るな」

と忠告していたくらい浪費がやばいです。

が、ETCカードを作る理由でクレジットカードを作ることになります。 

魔法のカードを手にした私は、後輩におごったり当時の彼氏に釣り合うように服や美容代を使い、友人との旅行は断れず・・・収入が少ないのにどんどんお金を使いました。もちろん返済はお金がないのでリボ払いにしていました。(元本が減らないのは重々承知です)

そしてあれよあれよとショッピング枠30万の限度額到達。

ここまでは序章にすぎません。 

それからまた新たな魔の手がやってきました・・・。

今度はポイントカードを作るついでに新たにクレジットカードを作ることになります。

それでも1枚目のクレカの教訓を生かして、借金を増やさないために「これはポイントだけ。これはポイントだけ。」と何度も言い聞かせて使わないように最初は努力していました。

それでも誘惑がやってきます。

このカード支払いならポイントが2倍とか、このカードだとお得に支払えたりだとか・・・そんなことでいとも簡単に意志の弱い私は2枚目のクレカも使い始めました。

案の定また借金を増やしてしまい、借りることに抵抗がなくなってくるくらい麻痺状態。2枚のクレカを合わせて40万近くショッピングローンがありました。

そしてついにパチンコにスリップするタイミングがこの借金地獄の中やってきます。

(ちなみにまだこの借金は少ないほう)

ここでスリップする二つ目のきっかけがアイドルのパチンコ台です。

当時好きだったアイドルが見れるパチンコ台が出ることになり、少し演出を見るだけ・・・と軽い気持ちでずっと行くことがなかったパチ屋に足を運びました。

めちゃくちゃ可愛い!楽しい!

そこでまたハマることになります。

その時お金はあまり持っていかず5000円あったかな?くらいですが興味本位だったので負けても辞めるつもりでした。

しかし火が付きます。

もっと違う演出がみたい!と思って気持ちをごまかしていましたが、すでにその時は使った分を取り戻したい!という気持ちに変わっていってました。

所持金がなくなり、打てなくなった私はふとカードのキャッシング枠のことを思い出します。

いままでショッピングしか使っていなかったけど、キャッシングもできる夢のカード。

ここで初めてお金を借りました。”これは簡単に引き出せる!”と自分の貯金のように扱い始めたのもこの頃です。

少し借りて勝って返せばいい!と思っていました。そしてその時はたまたま勝ちました。そして借りた分だけ返しました。

好きなアイドルの演出が見れた上に収入が増えて、こんな最高なことはない!!!

これがスリップの入り口です。3年くらい辞めていたパチンコにまた手を出すとは思ってもみなかった。いとも簡単に戻ってしまいました。

辞めた当時、金銭の貸し借りで嫌な思いをして遠のいてので、もうパチンコは絶対しないと思っていました。実際周りの友人もパチンコをやめていき、残っていたのはそれこそ依存レベルの友人だけ。辞めれないのは相当やばい人だと思っていました。

ですが、また自分もハマることになります。入り口は簡単。それからなかなか出口がありません。何年も出口かと思ってたどり着いては少し休んでより深いトンネルを彷徨っている気がします。

どんどんどんどん借金が増え、闇に落ちていき・・・

最高100万の借金を作ったことがあります。これは一年前の話です。

次回は借金地獄についてお話します~

(我ながら重たい内容・・・w)

それではまた~

~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~~~~~

たぬこさんはアイドルのパチンコ台がきっかけだったんですねえ

そういうのもあるかも知れませんね。アニメのパチスロとかね

続きは⇒パチンコ依存症女子たぬこのブログ@借金返済中まで