鬱は繰り返しながら回復していく。

去年の11月に冬季うつになってから半年が経つ。

その間、良くなったり、また無理をしたり、良くなったりを繰り返していた。

薬の副作用に苦しんだり、ままならないこともある。

僕は少しあきらめた。

今年は「無理をするな」ということなんだと思う。

今年は「気持ちを楽に生きること」を学ぼうと思う。

去年は頑張り過ぎたのだ。

今年は「楽な方」を選んでいこうと思う

そもそも僕の普段の選択は黙っててもストイックになるので

意識して「楽な方」を選ぶくらいでちょうどいいのである。

今年はそれを徹底したいと思う

自分の中の「嫌な感覚」は当たるし、その「嫌な感覚」は自分にしかわからない

鬱状態のキツイ時に周りに相談したがなかなかわかってはもらえなかったなあ

まあそういうもんだよなあ とも感じた。

難しいよね、「わかる」とか「理解する」とか。

僕も逆の立場のこともあるから気を付けようと思う。

「きちんと伝えること」も大事だよなあと思う

だけど結構鬱でボロボロの時は無理だなあ

そしてギリギリで「すみません、もうできません」となる

周りは急に言われたもんだから「えっ?」となるけど

本人はとっくの前にギブアップしている

だけど周りからは気づきにくいし

本人だって「まだできるんじゃないか」とも思っている

ま 恋人や友人に泣いて相談したらアウトだと思うし

僕が相談されてもそれは

「いやいや もうそれはすべてやめて休む段階だし、何なら入院レベルだよ!今すぐやめなさい」と

助言するだろう

ま 最後は自分の中の「自己防衛本能」がギリギリで勝ったけど

難しいよね

いつも難しいと思うよ

その人にしかわからないから

自分にしかわからないから

せめて自分だけは自分を大切にしてあげなければと

そう思った。

きっと最後の自分の選択は誰もしてくれない

それをするのは自分だけだから

僕は自分を大事にしてあげたい

今日も生きてます(笑)

今日も賭けない一日をありがとうございました!