玉ねぎゲームとは?

ギャンブルをやめてもストレスの対処法を知らなければいずれまた爆発する

同じことの繰り返し。

では、どうしたらいいのか?

あくまで1つの方法を紹介しようと思う。

僕も時々やります

それは「玉ねぎゲーム」

用意するのは紙とボールペン

なかったら、ノートとシャーペンでもいいし

ともかく書くもの

そもそも「本当は何にイラついているのか?」

「本当は何に落ち込んでいるのか?」

「本当は何をしたいのか?」

をわかっていない人が多い。

もちろん自分のことです。

そういう時は誰かに話したりすることが効果的ですが

独りの時はそうもいかないので、自分で整理してみます。

まずは「何に困っているのか?」などなどを自問していきます

たとえば

ギャンブルがやめらない

⇒なぜギャンブルをするのか?

⇒頭に来ているから

⇒なぜ頭に来ているのか?

⇒恋人に冷たくされるから

⇒なぜ冷たくされるのか?

⇒喧嘩したから

⇒なぜ喧嘩したのか?

⇒僕の話したことを守ってくれないから

⇒あなたの話したことは正当なことなのか?

⇒もちろん

⇒あなたは彼女をコントロールしようとしていないか?

⇒そんなことないよ!好きなら当然だよ!

⇒好きなら何でも言うことを聞かなければならないのか?

⇒そういうわけじゃないよ

⇒話し方は適切だったか?

⇒少しキレてしまった

⇒あなたも完璧だろうか?

⇒完璧ではないし、言い方もまずかったかもしれない。

という具合に少し違う見方ができればいいと思います

もちろん答えの出ないこともあるでしょう

でも何でも書きだせばいいと思います

もしも恨んだりしていたら

「くそおおおお、このやろこのやろ!」と散々書き殴ったら

破って捨てましょう!

サウンドオブメタルという映画の薬物中毒の主人公が毎朝自分の気持ちを書く練習をします

ともかく書いて書いて書きまくります。

自分の気持ちを知るのは大事です

あなたは何を怒っているのですか?

誰に怒っているのですか?

その怒りは正当ですか?

怒りのその奥に隠している感情は何ですか?

今日も賭けない一日をありがとうございました!