不安神経症につける薬。

僕は不安神経症だった。

だったというのは今は症状は軽いし、服薬もしていない。

症状があった時はあらゆることが心配になった。

明日の仕事のことから老後の年金のことまで

子供の養育費から誰かのうわさまで

でも、そういうことで心配するこはやめることにしている。

心配事の90%以上は実際には起きないそうだ。

「そうは言っても」と理解しつつ

心配することがやめられなかった。

強迫的に、、、、。

家の鍵をしめただろうか、コタツは消しただろうか、はたまた消防車のサイレンが鳴っていると

僕の部屋で火事じゃないだろうか。。。

これらのことは実際は決して起こらなかった。

でも心配はやめられなかった。

少し異常だった。

でもいつしか軽くなった。

たぶんあきらめたのだ

別に鍵を忘れても、コタツ消えてなくても、部屋が火事でも別にいいやと思うようになった。

さらに祈ることを覚えた

「どうか災難が起こりませんように」

これはよく効いた

もちろん今でもよく祈る

祈りは心の平安を保ってくれる。

そうしているうちに

心配する:別に仕方ない という割合が

45:65くらいになってきて今もそれくらいの割合である。

心配はするがもしそれが起こっても、起こったなりに対処すればいいと思っている

老後2000万はないだろうがないなりに生活すればいい

仕方ないもの

あきらめればいい、いい意味で。

自分で頑張ったならあきらめればいい

それくらい僕らは無力なのだから

そしてそれくらい楽に生きれる。

僕は最近はいつもそう感じている。

今日も賭けない一日をありがとうございました!