金銭管理をしないなんてこん棒でドラゴンと戦うようなものです。

ギャンブルをやめたいと思っている人でやめられない人によくよく話を聞いてみると

「今日8万負けました」とか言い出します。

ん?8万?

いや どっからその金出た?

と僕なんかは思ってしまいます。

ギャンブルを辞め始めの頃なんて金銭管理なしには無理です。本当に。

こん棒でドラゴンと戦うようなもんです

もう一度言います

こん棒でドラゴンと戦うようなもんです!!!

じゃあ 金銭管理とは何か?

目的はギャンブルができない状況にすることです!

パチンコパチスロなら現金でしかできないので、現金をなるべく持たないようにします。

・電子マネー

・口座の工夫

・キャッシュカード、クレジットカードを預けるなど

またスマホなどでできる公営ギャンブルなら

・リンク口座にお金を入れない

・口座管理ではなく下ろして自分で管理するなど

場合によっては家族、支援者に協力してもらうことが必要です

もう一度言います。

それらをしないなんて

こん棒でドラゴンと戦うようなものです!(しつこい!)

もちろんこれらをしたところでギャンブルをするときはします!

ギャンブルをやめるってそんな簡単なことではないです。病気なので。。

その辺がわかってないと思います。

金銭管理もしないで「ギャンブルがやめられない」とは言わないでほしいです。

まずはそれからなんで。

「ギャンブルがやめられない」と相談が来るときには僕は必ず質問します

「金銭管理はどうしてますか?」と

話はそれからなので。

こういうことを書くと割と嫌われます(笑)。

ギャンブラーって正論が嫌いなんでね。

「だって普段お金持ってなくてどうすんの?」とか

「会社でお弁当必要だし」とか

知りません(笑)。

電子マネーでいいし、最初は家族にお願いして毎日レシート提出するとかいくらでも方法はあります。

相談があれば一緒に考えます。

「ギャンブルができてしまう状況を潰していく」

これが最初の第一歩です

今週もよろしくお願いいたします

今日も賭けない一日をよろしくお願いいたします!