趣味は読書?

趣味ってなんだろうねえ

人によって定義はあいまいである。

例えば 読書

僕は週に1冊くらい本を読むがそれは趣味と言えるのか

僕は本好きだと思っていたが読子さんに出会って

読子さんは1日に3冊読む、マジで。

部屋の1室は書庫になっていて

それを知ってから趣味は読書ですとは言いづらくなった(笑)

まあでも何冊読んだから、読まないから趣味とかではないのでね

好きならそれでいいと思うよねえ

日本人は謙遜が好きなので

「いやいやそれくらいは趣味とは言えないので」みたいな感じかなあ

イメージの問題かもなと思う

「趣味」と言えば仕事の他に夢中で好きで好きでたまらなくて みたいなイメージがあるから

少し好きなだけでは趣味とは言えないと感じてしまうのだろう

そもそも「趣味」なんてなくてもいいのだ

「無趣味ですみません」なんてのは

「生きててすみません」と同義語くらい意味がない。

僕の大学時代の合コンの挨拶は

「趣味は寝ることと歯磨きです」だった(笑)

そもそも趣味と言えるものもなかったし、他にウケる答えがなかった

まあ 反応はイマイチだったけどね(笑)

「なぜ本を読むのか?」と僕もたまに聞かれるが

愚問である

「面白いから」

それ以外の理由はない

今の趣味は・・・・・。

あまりない。

まあ そういう時は好きなことを探せばいい

ガンプラもあるし、植物も育ててるし、料理も好きだし

まあ 別に「好きなことがある」でいいかな

趣味は意識高い人に任せておく

では 今日も賭けない一日を。