ギャンブラーの本気とは?

当たり前だがギャンブラーの本気を信じてはいけない

「今度ギャンブルしたら死ぬ」と言って死んだ人を僕は知らない

「今度ギャンブルをしたら丸刈りにする」と言って3回丸刈りにした人を知っている(笑)

みんなその時は本気である

本当に本気である

ただ本気だけではギャンブルは止められない

なぜか?

本気を出しても胃潰瘍が治らないのと同じことだから

つまり病気なのである

何度も何度も繰り返し、繰り返し言うけど

ギャンブルをやめるのにあなたの本気は関係ない

さらに言えば死ぬほどの覚悟をしてもやめられない

じゃあ どうすればいいか?

それはここ何十年も変わってない

・医療機関を受診する

・自助グループに通う

・言い訳をやめる

これしかない

でもやらない

もう知らない(笑)

「あなたはギャンブル依存症です。依存症は病気なので医療機関を受診してくださいね」

「でも」

え? 何が「でも」なのかわからない

病気を治すためには受診してねと言っているのに「でも」はよくわからない

そういう時は自問してみればいい

「本当にギャンブルをやめたいと思っているのか?」と

本当に思っているなら医療機関を受診して自助グループに通いましょう

それが最後の「言い訳をやめる」である

本当にギャンブルをやめたいと思っているなら

なぜ 医療機関を受診しない?

なぜ 自助グループに通わない?

なぜ まだ余分なお金を持っている?

そこに本気を出せばいい

ほぼほぼギャンブラーの考え方は間違っている

だけど自分が間違っていると認めたくない

大丈夫!

僕らみんなそうだから(笑)

自助グループに通ってる仲間はみんなそう!

僕もそう!

ここまでくるのに15年はかかったなあ

本当に

ま 結果論だけど良かったなあ

繋がってなかったらブログは続いていない

今まで何個のブログを消してきたことか

間違っていても大丈夫

僕らは独りじゃない

もう独りじゃない

今日も賭けない一日をありがとうございました!