借金返済のコツ。

去年の夏に3年半ほどかかって借金を完済したが

その間ボーナスは半分以上は返済にあてていた

生活も苦しかったので、ともかく早く借金は返済したかったし

少し大きな金額が手に入っても

「どうせ持っていてもろくなことに使わない」のはわかっていたので

お金を持っているよりも返済にあててしまった方が有効だなと思った

だけどまあ 少しくらいは欲しいものに使った

あとは返済を優先した

生活は厳しかったが返済にあてて良かったと思っている

そのおかげか5年の返済計画だったが3年半で完済できた

本当に生活が苦しかったので二度と借金はしないと決めている

だんだんそういう意識も緩んできているので

最近は気をつけている

いくら使えるお金があっても欲望にはきりがない

今は欲しい物が特になくても

いつの間にか「あれも欲しい、これも欲しい」となっている

でもお金がなければ「仕方ない」で済んでいる

借金をしていた頃はきりがなかった。

「あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ」と

常に何かに追い立てられていたかのようだった

お金はあった方がいいとは思うが、そんなにはなくていい

と僕は思っている

今日も賭けない一日を。