あなたが変われない本当の理由。

あなたが変われない本当の理由を僕は知っている。

それは「変わりたくないから」である。

人は誰だって変わりたくない、変わらない方が楽だから。

傷つかないで済むから。

きっと僕の声はあなたには届かない

僕は気づいたんだ

受け取る方がチャンネルを合わせないと言葉は届かない

それでも僕はいつかあなたが絶望の中でチャンネルを合わせる日のために

こうやってネットにのせて言葉を届けている

あなたは言った

「今度こそ変わりたいんだ」

ではそのために何をしたのか?

ギャンブルの問題があるなら自助グループには参加したのか?

医療機関は受診したのか?

それともまだ自分はそれほどでもないと思っているのか?

あなたは言った

「今度こそ本当に変わりたいんだ!!」

それで何をしたのか?

金銭管理はどうしたのか?

オンラインミーティングは参加したのか?

「そういうのはやったことないし、恥ずかしいのです」

恥ずかしいのと自分が変わるのとどっちを選ぶのか?

選ぶのはあなただ、僕ではない。

この4年間多くの仲間と話したし、少なからず相談も受けてきた

「合うか合わないかわからないけど自助グループに参加してみては?」と助言して

本当に参加した人は100人に3人くらいだった

1年以上辞めている人はそのうち1人かな

あなたは言う

「今度こそ変わりたいんだ」

いつかあなたの心のチャンネルに僕の言葉が聞こえるといいね

いろんなことを言ったけど

僕だってそうだった

チャンネルを合わせるまで他人の声は聞こえなかった

自助グループに参加した時はもうそこにしか僕の居場所がなかったから

どうかあなたに僕の声が届きますように

今日も賭けない一日を