もっとテキトーでいい。

自分が完璧主義や白黒思考だと感じている人は

もっと「テキトー」でいい。

まあ「テキトー」の程度にもよるが(笑)

だけど大体の完璧主義者なんてそもそも「テキトー」にはできない

だからこそ意識して「テキトー」にするのだ

たぶん100のうち40でいいと思う(笑)

絶対に「やばいって!」となって勝手に60くらいまでにしているから大丈夫!

「テキトー」にするにはコツがある

「テキトー」にする分野があるのだ

例えば

「こんなことを言ったら人に嫌われるのではないか?」とか

「有給を取ったら迷惑がかかるのではないか?」とか

「こんなにはしゃいだらどう思われるかな?」とか

みたいないらぬ心配はぜひ「テキトー」にしてください!

まあ誰もそんなことは気にしていないので、本当に。

あと

「毎日筋トレしなきゃ」とか

「老後2000万貯めなきゃ」とか

「毎日手作り弁当作らなきゃ」とかも

テキトーでいい

誰も気にしていないから大丈夫!

僕なんてこの前洗濯の干し方を職場で笑われたけど全然平気

むしろ個性(笑)。

別にメンタルが強いわけではない。「テキトー」なだけ

「人にどう思われようが気にしない、テキトーだから」

そもそも僕には人の目を気にしている人生の時間はない

もっと好きなことをしたいから

そんなことを気にしてどれだけ人生の時間を費やしてきたのだろうか

あともう1つ大事なこと

悩みを考える時

「とりあえず置いておくスキル」が大事だと思う

少し思い返してみてほしい。

1週間前に悩んでいたことを今も悩んでいるだろうか?

僕は忘れている(笑)

少なくとも同じ熱量では悩んでいない。

そして何とかなっている

そう何とかなっているのだ

これが僕の心配性の克服方法である

もしも悩んだら

「とりあえず置いておいて別なことをしてみる」ことも大事だ

そしてそのうち何とかなったり、別な考えが浮かんだりする

とりあえず歩いてみたりするのもいいね

ま そんな感じで

今日も賭けない一日を。