ギャンブルを長くやめ続けるためには?

ギャンブルを長くやめ続けるのはなかなか難しい

その要因の1つはモチベーションである

誰しもがギャンブルで失敗したときには「ギャンブルをやめよう」と思う

でもモチベーションはその時がマックスであり

そのあとはだんだんと薄れていく

一度失敗してしまえば

「そもそもなぜギャンブルをやめなければいけないのか」さえ曖昧になって

そのうちどうでもよくなる

そして

「どうせギャンブルはやめられない」

「別にやめなくてもいい」

「小遣いの範囲でやれればいい}

となっていく

最初の決意はどこへ行ったのか?

誰でも痛みは忘れていく、そういうふうに人間はできている

では忘れないためにどうすればいいか?

1つは仲間の話を聞くことである

自助グループに通い、仲間の話を聞き、自分も話をする

そうすることで痛みを思い出したり、ギャンブルをやめるモチベーションを維持できる

そうでなければ5年10年辞めるのはかなり難しいと思う

僕も4年半経って最初の頃の気持ちを忘れてしまっていることも多い

でも自助グループで自分の経験を話し、仲間の話を聞くことで

いつでも初心を思い出すことができる

ありがたいことだと思う

自分の経験がこれから繋がる仲間の役に立てることを切に願う

今日も賭けない一日を。