ワークライフバランス。

ここ1週間ほど同僚が休みを取っていたので2人分の仕事をしていた

もちろん毎日残業だった

そうなると仕事の他は何もできないし、疲れてばかりいた

まあ1週間で終わるとわかっていたので何とか乗り切った

仕事だけの生活はなかなかキツイなあ

本も読めないし、家事の時間もないし、部屋も汚れていくし

やりたいことができないストレスも溜まっていくし

バランスって大事だよねえ

組織で働いていると楽なことは楽だ

別にさぼっていても月給は出るし、同僚もサポートしてくれる

ただ、まあ少し飽きてはきたなあ

このままただただ働いて定年までいるのかあ と少し感じ始めている

まあだけど今の環境が恵まれているので今の環境に身を置きながら自分のことをしていこうと思う

大変だったけど仕事量が増えてもこなせることもわかったし

今日からはまた自分のこともしていこうと思う

もちろん生き方の価値観の問題でもあるけど

僕は仕事だけの人生では生きていけない

むしろ人生を楽しむために仕事があるくらいの話で

まあ そんなもんだろ

とは思っている

だけど日々の生活として仕事も大事だなあと思っている

大変だけども自分を成長させてくれるし、経済的な安定も得られる

暇じゃないってことも余計なことを考えないうえで大事

でもキャパを超えて壊れてしまうのは防いでいかなければいけない

そのためには自分の能力やどんな生活をしたいかを知ることも大切

どんな生活をしたいのか

どんな生き方をしたいのか

どんなことをしてみたいのか

何を大切にしたいのか

家族なのか仕事なのかやりたいことなのか

そして時には休むことも逃げることも重要

別に休んだところで世界は気にせずに回っていくし

逃げたところで誰にも影響しない

まあどうしても詰まったら逃げることだ

逃げるのは悪いことではない

その選択が良かったか悪かったかなんて誰にもわからない

たぶん自分でさえも死に際くらいにしかわからない

ただ何でも自由がいいかと言うと僕はそうは思わない

不自由があるから自由があるのであって

何でも自由は実は不自由である

まあ 秋は好きなので楽しくいきましょう!

今日も賭けない一日を。