家族のためにギャンブルをするという心理。

ミーティングで仲間の話を聞いているとよく家族にもっといい暮らしをしてほしくてとか

子供に物を買ってあげたくてという思いでギャンブルを始めてしまったという話を聞くことがある。

「生活費に余裕がなくてもっと余裕があれば家族に良い暮らしを提供できるのに」

という考えである。

よく聞くし、僕もそう思っていた。

その「家族のために」という思いはきっと嘘ではないと思うし、最初のきっかけはそうだったと思う。

だけど頑張るベクトルが間違いだった。

そもそも「楽して、簡単に」というのが間違いである。

ギャンブルは必ず負ける。

それは多くの仲間が証言しているので間違いない。

そりゃあ世の中には博才を持っている人もいるだろう

でも僕やあなたは違う

僕ならギャンブルよりもメルカリやウーバーや節約を選ぶ。確実だから。

自分の心に問いてみよう

「楽して、簡単に稼ごうと思っていませんか?」

はっきり言おう、当たり前だがそんな方法は存在しない。

幻想であり、ギャンブラーの妄想である。

そりゃあ中には競馬で財産を築いたり、FXで成り上がったりして有名になる人もいるだろう

だけど悲しいかな、僕やあなたは違う

「でも僕は違う!」とあなたは言うかもしれない

でも大丈夫!

答えはギャンブルの神様があなたに教えてくれるから。

いずれ教えてくれるから。

あとはあなたが気づくかどうかだけ

「すみません、僕にギャンブルの才能はありませんでした」と気づけるかどうかだけ

どうか早く気づけますように!

今日も賭けない一日を。