依存体質を利用する。

どこかの記事で「依存体質の人がハマりそうなものには近づかないようにしている」

という記事を読んだ

確かにそうだ

それはそうだ

ただ僕は少し違う

僕は依存体質を利用する

例えば 資格試験などはすぐのめりこむし、負けず嫌いが発揮される

あと将棋とかもしょっちゅうやっている

依存体質を上手に利用して、ハマりそうだなと思ったら気を付けている

だけどハマったらハマったで仕方ないとも思っている

それも人生で、面白いと僕は思うから。

まあ そういうのは自分で決めることなので

ハマって後悔したらやり直せばいいだけなので

ハマってみないとハマるかどうかもわからないしね

まあ 好きと才能と依存なんて紙一重なだけだし

周りに迷惑かけるかどうかの違いしかない

将棋の藤井名人は将棋依存なのか?

大谷選手は野球依存なのだろうか?

仮に大谷選手の野球依存が非難されずに

通訳の人のギャンブル依存が非難されるのはなぜなのだろうか?

まあ ほどほどにがちょうど良いということで

今日も賭けない一日を。