考え方の話。

今日は「ギャンブルをやめる考え方」の話をします

最近ギャンブルを長くやめ続ける人とそうでない人に考え方の違いがあるように感じています

その大前提として

ギャンブルを長くやめ続けている人がエライわけでもないし、スリップが失敗だとも思っていません

ただ「ギャンブル依存症だからギャンブルしても仕方ないよね」とも思っていません

よく仲間の話の中で「ギャンブルしても仕方ないよねえ」と耳にします

それは僕もそう思いますし、最初から辞めれる人はいません。

ただ仲間の話の中で疑問に思うことがありました

「僕は今後スリップすると思う」というものや「別にギャンブルするのは怖くないし、しても仕方ないと思っている」というものでした

僕はどこかに違和感を覚えました。

なんとなく「スリップするのを前提に考えている」からです

長くやめ続けている人は前提として「最初の1回をやらない」と考えています

つまりスリップはしないように努力しています

僕はここに大きな違いがあるような気がするのです

①スリップはしないように最大限努力するけども、してしまったらしょうがないよね

②ギャンブル依存症だからスリップしても仕方ないよね

では大きな違いがあると僕は感じています

①の場合

スリップすることは怖いことですし、「最初の1回」をともかく防ぐようにします

②の場合

最初からスリップすることは仕方ないと思っているのでスリップが怖くありません

もちろん「怖い、怖くない」の話ではなく②の場合、スリップが大したことだと思えないということです

どちらが良いとか悪いとかではありませんし、再度言いますがスリップが悪いことでもありません。

すべてがそうではありませんが、長くやめ続けている人とそうでない人にはそんな考え方の違いがあるように僕は思います。

僕はいまだに①の考え方です

今の僕はやめ続けて4年経過してもスリップは怖いですし、もとに戻りたくありません

最初の1回をやらないための努力は継続しています。

仮にそれでもスリップした場合は「仕方ない」と思うでしょう

でも最初から「ギャンブルをしても仕方ない」とは思いません

僕にはどれが正しいとか良いとか悪いとかはわかりませんが

長くやめている人とそうでない人にはそんな考え方の違いがあると思っています

そして僕に相談してきた人に

「僕はこれからもギャンブルしても仕方ないと思っています」と言われたら

「それはギャンブルするよね だってそう思ってしまっているから」と答えます

今まで出会った仲間で「ギャンブルしても仕方ないと思っている」と言う人たちはスリップしている気がします。

だって仕方ないと思っているのですから

人間は考えた通りの人になります

少しわかりにくい話になりましたが少しでもお役にたてたら嬉しいです

もしあなたがギャンブルをやめ続けている人たちがどんな考え方をしているのか知りたいなら長くやめ続けている人たちに聞いてみればいいと思いますよ。

僕もかつていろいろと聞いてみました

それではご参考に。

今日も賭けない一日を。