ゾンビは労働力のためだった?

たまにゾンビ映画が見たくなって

韓国映画の「新感染』を観た

観ながら「そう言えばこれは前に観たな」と思い出した(笑)

この映画にはテンプレ的なゾンビが多数登場する

テンプレ的とは?

・人に食らいつく

・食われた人は感染しゾンビになる

・ゾンビになりかけは自我が残っている

・ゾンビになってしまうと自我はなくなり、へんな歩き方になる(笑)

まあ こんなところだろう

そして僕は映画を観ながら疑問に思った

「そもそもゾンビとは何なんだろうか?」と

よく考えれば不思議なクリーチャーであるが

今では結構ポピュラーだし、しかもこの「人を喰らい、感染する」的な特徴を備えている

そこで調べてみた

そうすると意外な事実がわかった

まずはこちらから

カリブ海のハイチの民間信仰“ブードゥー教”にあります。西アフリカの土着宗教“ヴォドゥン(ブードゥーは英語読み)”が植民地時代にカリブに伝わり、キリスト教などと習合して生まれました。

 “人間を襲う”“感染して増殖する”など今日の一般的なゾンビの特徴は、じつは本来のブードゥー教におけるゾンビとはかけ離れた、後年になって創作されたものばかりです。では、ブードゥー教における本来のゾンビとはどういったものなのでしょうか?

 まず、ゾンビはボコールと呼ばれるブードゥー教の司祭が執り行う儀式によって生まれます。ボコールは犯罪者の遺体を儀式によってよみがえらせ、生前の罪を償わせるために農園などで奴隷として働かせます。なんと本来のゾンビは、労働力として生み出されていたのでした。

⇒ゾンビの起源や時代による変化は? 人生を豊かにするかもしれないゾンビ作品&トピックを紹介【電撃PS】

つまりもともとは「人を喰らい、感染させる」ではなかったし、労働力として生みされたとのこと。

そして人を喰らうというのはどうも吸血鬼から来ているらしい

⇒日本にもいるの? 世界の吸血鬼伝説

そして最近のゾンビ映画のゾンビの多くはゲームの「バイオハザード」から影響を受けているとのこと。

人の想像力ってすごいですねえ

クリーチャーもその背景を知っていくと面白いですよ!

夏なのでたまにはゾンビ映画をどうぞ!

今日も賭けない一日を。