旅旅青森 八戸編

何度も言うが僕は旅が嫌いである(笑)

まあ何かきっかけがないと行きません お金もないし。

最近は借金も完済したので、時々旅をしています。

旅と言うほどのものではないですが。。。

そして僕には郷土愛はあまりありません(笑)

城も太宰も詳しくないのです。

まあ東京の彼女が何度か青森に来るたびに

「あの城跡に行きたい」やら「太宰の生地が見たい」とおっしゃるので

いろいろと回っております

毎回「いや俺太宰あまり好きじゃねえしなあ」と太宰に嫉妬するわけでございます

もともと文学好きで仲良くなった彼女でありますから

作家さんの跡を訪ねたりするのでございます

今回の八戸でも三浦哲郎さんの記念碑などを写真に納めておりました

んで、八戸ですがあまりというか遠足以外で行ったことありませんでした

だいたい津軽と南部ですからね(笑)

まあ八戸の方が陽気でフレンドリーという噂は聞いておりました

まあ仕事場でも八戸の方はあまり見かけないですかねえ

距離にして100km、時間にして車で約1時間40分なのでなかなか行きません

でも最近は観光地だったり、ブックセンター、美術館など気になる場所が多かったので一度行ってみようとなりました

街の中のいろんな場所を訪れたのですが、印象はですね

「市民参加型の街づくり」だなあという印象です

例えばはっちというスペースは市民のいろんな発信の場でもあるし

FMのスタジオもありました

市民美術館では大学生の卒展をやっていたり

いろんな場所で普通の人が発信しているイメージでしたね

あとなんといっても今回は八食センターの七輪ですね

あれは良いです

要は市場で買ったものを会場にある七輪で焼いて食べれます、飲めますというやつです

僕は最初「え~観光客向けだからいいよ~」と思っていたのですが

彼女が「せっかくだから」というので

牡蠣やらホタテやら鯖やらを購入し七輪で焼きました

彼女は魚介が苦手なので焼き鳥を焼いておりました

七輪で焼くというのは最近なかなかしてなかったで

非常においしく堪能しました!

僕は牡蠣に目がないので殻付きの牡蠣は美味しかったです

きっと土日は混んでいるんだろうなと思いました

僕らは金曜日の昼に行くことができたので、もしかしたら土日などは満杯なのかもしれませんね

八戸は美味しかったです

種差海岸などは冬で行かなかったので春や夏にでもゆっくりと行ってみたいです

ありがとうございました!