結局 お金って稼ぎ方より使い方なんだなあと思う50歳。

結局 お金って稼ぎ方より使い方なんだなあと思っている

今ごろ?と笑われるかもしれないが

僕はお金の使い方に関してはもはや欠落しているので(笑)

結局 100万稼いで 120万使ったら 20万の赤字だけど

   20万稼いで 18万使ったら 2万の黒字 ということ。

まあ 頭ではわかっているんだけどねえ

僕はその辺はてんでだめですね

まじで

お金持っていると思うと「使えるな」と考えてしまいます

だからそれを抑えるには「持たない」しかないので

なるべく持たないし、デビットカードの口座にも入れないです

そうするしか自己防衛できないんですねえ

引っ越ししようと貯めていた10万ももはやないしなあ(笑)

まあ その繰り返しですな

幸い借金するまではいかないので、

まあ できないようにしてるんですけどね

そうやって失敗を繰り返して生きてくしかないですねえ

昔 少し小金が入った時にイタリアに行ってきて 

家族に「なんでイタリア行ってきたの?」と言われ

「行きたいから行ったのに理由が必要なんだなあ」と

「知り合いの葬式に行った」と嘘のストーリーを完璧にでっち上げた苦い思い出があります(笑)

ともかく僕は「欲しい、行きたい、買いたい」でお金を使うので

他人からは理解できないようです

ま いいんですけどね

そんなわけで 今は一生懸命お金を使う訓練をしています

そうしないと普通に「マッサージ行きたいなあ」と普通に6000円くらい使うので

まあ お金ある人はいいでしょうけどね

僕は別に余裕はないので(笑)

今年は部屋で快適に過ごせる物に消費しようと思っています

あとはアロマディフューザーが欲しいです(笑)

今日も賭けない一日を。