車社会。

最近車のメンテナンスをした

かなり快適に乗っている

車にこだわりはまったくなく、ムーブに乗っている

離婚のときに譲り受けて6年乗っているが5万キロも走っていない

通勤と買い物くらいしか使っていないし、遠出をするようになったのは最近である。

そもそも遠出の運転は疲れて眠くなってしまう

人の生涯のお金がかかることの3位以内に「車」が入っている

車検、ガソリン、購入、メンテナンス、タイヤ、ワイパー、保険、などなどあらゆるお金がかかる

それでも手放せないのは便利だし、冬があるからである

交通網が整備されていれば車を手放すことを検討しなくもないが田舎ではなかなか難しいのが本音である

僕は好きな車を買ったことがないし、ローンを払いきったことが今までない

中古を購入した時は20万くらいのバンだったし、数年で廃車となった。

新車や中古車と言っても100万程度はかかる

ローンの組めない身では現金で用意する貯金力はない

まあ 今後買い替えるとしても中古を検討していくだろうなあ

僕は結構何でも使い慣れると愛着がわく方なのでメンテナンスを終えた愛車を快適だと感じている

最近は遠出をすることも多くなったのでGWは少し遠くまで行ってみたいと思っている

何でも楽しんでみたいと思う今日この頃である

今日も賭けない一日を。