中年クライシス について。

先日心理学の本を読んでいて

「もしかして僕も今中年クライシスなのでは?」と思ってしまった

僕は今49歳である。

もちろん「今が一番若い時」とは思っている

ただ時々膝は痛くなるし、セックスも面倒になるし、

「健康寿命はあと20年くらいだなあ」と黄昏たりして(笑)

ああ だめだだめだ!!

こんなんじゃ心も老けてしまう(笑)

確かに健康寿命は20年くらいで、貯金はあといくらくらい必要で とはなる。

ただそれに縛られて何もしないのは人生をあきらめているようなものである

まだまだやりたいことはたくさんある

今年書いた「やりたいこと100」もあと30くらい残っている

でもいつしか

「また明日でいいか」とか

「今日は疲れているからいいか」とか

「お金もったいないなあ」と思うようになった

もちろんそれ自体も間違いではないし、正しい感覚だと思う

だけどそれによって人生を楽しめないのは本末転倒である。

節約だって個人の収入や環境によってまったく違う

他人の節約術や他人の貯金の情報を手に入れて

勝手に落ち込む必要はないのだ

僕は最近結構情報を遮断している

youtubeは見なくなった

何となくなんだけどね

「自分に入ってくる情報が多いなあ」と感じていたので

最近はアマプラやTVerとか見てるかなあ

あとはまたPC作業をしているので図書館とか通い出している

しばらく集中力を使って作業してなかったので習慣がなくなっている

また少しずつやっていこうと思う

今日も賭けない一日をありがとうございました!