それでも僕はクレカを作らない。

ここ1年クレカを作るかどうか悩むタイミングがあった

デビットカードは使っているがクレカは持っていない

まあ審査も通らないとは思うけど中に通せるクレカもあるだろう

それは去年割とJRを使うことや旅行に出る機会があった

それらをクレカで払い、ポイントを貯めれば1回くらい無料になるくらいはお得かもしれないから。

かなり迷った

でも最終的に今の段階では作らないことに決めている

なぜなら「使い過ぎてしまうから」

僕はクレカを持ってはいけない人間だと思う。本当に。

僕は限度額まで使わない自信がない

まったくない。

例えばクレカの限度額が10万円だとしよう

旅行に5万円使って、残りの限度額が5万円だとする

たぶん僕は使う

ギャンブルには使わないと思うが、浪費すると思う

だって今だってそうだから!

口座に分けたお金全部使うから

「あ お金使えるな」と思ってしまうだけでだめである。

「あ しまむらであれ買わなきゃ、メルカリであの本も買わなきゃな、あとあれもワイヤレスイヤホンも買えるな」と

バカになる

そう、お金を持つとバカになる!

僕はそれを知っている

いくらこの4年間訓練してきたと言ってもいまだにまともに貯金できていない

借金は完済したと言うのに。。。

そんなの使えるとわかったら使う

それが僕だから

わかるよ、そりゃあ 旅で楽しんで豪遊でもして、次の月支払って、

でもさあ それじゃ貯金もできないじゃん

また月の生活費にヒーヒー言い出すじゃん

だからちゃんと予算があって、お金がなければあきらめたり、我慢した方がいいのだ

僕の場合だけどね

昔、狂っていた時はカードは「魔法のカード」だった

自分の金のようにジャブジャブ使った

そう、金を持つと僕は狂う

だから持たない方がちょうどいい

その方が心が平穏である

今日も賭けない一日をありがとうございました!