僕のギャンブルのトリガーは「怒り」だった。

今日は久々にイライラしたな

まあ仕事をしていれば必ずあることだし、仕事以外でもあるものだ

ストレスのない社会はない

まあよくアンガーマネジメントとかでは怒りをコントロールすることを学んだりする

僕はきちんと学んだことはないけど

「怒ること」はなくならないと思う

それは自然な感情だし、正当なこともある

問題はその対処の仕方や相手への伝え方だと思う

僕は昔「怒りの対処の仕方」が下手くそだった

ムカつくことがあると「怒りに我を忘れた」

まるでナウシカの王蟲のように(笑)

怒ることは仕方ない

ではその後僕はどうするか?

今ならとりあえず忘れる努力をする

まずはいろんな視点で振り返ってみる

そうすると「あれ そんな怒ることもないかもな」とか

「実はまともなことを言っているのかもな」と気づくこともある

それでも怒りはふつふつとしている

ならば忘れる努力をする

・美味しいものやお菓子を爆食いする(笑)

・お風呂にゆっくりつかる(女子か)

・可能ならストレッチする(女子か)

・お笑い動画見て笑う

・人に話す

・寝る

で 大体明日にはどうでもよくなっている(笑)

歳を取るって便利だよなあ

だいたい明日には忘れる(笑)

だから僕はギャンブルをする必要がなくなった

あなたは自分の怒りの対処法を持っていますか?

今日も賭けない一日をありがとうございました!