「思うようにいかない」の「思うように」とは?

カウンセリングをしていると

「思うようにいかないんです」と話される方がよくいる。

それでよくよくその「思うように」の部分を聞いてみると

何だかかけ離れていることが多い

例えて言うなら運動したことない人が

「マラソンが走れないんです」と悩んでいるようなもので

それは普通走れないよね。運動したことないんだから。

問題はそこではない

考えが狭くなってしまっている

「もしもマラソンを走りたいならまずはウオーキングやストレッチからだし

その次はジョギングとかだし

運動してないのにいきなりマラソンはそもそも無理だよね」

と話す

「え?」という顔をするが、根気良く話すと納得されることもある(笑)

例えば家にしかいない人が

「同世代の友達出来ないんですよねえ」と言われても

「じゃあ 今流行のアプリとかやってるんだねえ」

「いえ、やってません」

「え?」

まあ そんな感じである

僕も昔はそうだったなあ

「友達いないんですよねえ」と言いつつ、人と知り合う機会を拒絶していた

そりゃあできないよねえ

つまり「思うようにいかない」の「思うように」が正しい認識なのか?

さらに言えば「じゃあ その思うようにいくにはどうすればいいのか?」

さらにさらに言えば

「思うようにいかなくても」そもそも悩む必要もないし

今はタイミングじゃないかもしれないし

時にはあきらめることも必要だし

という話を一緒に考えてみませんか?

というのが僕の仕事である。

今日も賭けない一日をありがとうございました!