仕事の話。

僕は今の法人に入職して7年になる。

最初の4年は毎日辞めたかったなあ

初めての仕事だったし、大きな組織だったし、いろんな関係性が大変だった。

今だって慣れたわけではないし、柔軟さが求めらる。

嫌だと思うことばかりだったし、こうなりたいという野心もなかった

ひたすら今日の仕事をし、休日は逃げるように部屋もこもったりした

ストレスで休職もしたし、辞めたいとも何度も思った

そのたびに上司が話を聞いてくれ、「もったいない」と言ってくれた

それでも「でも限界なんです」と思うこともあった

それでも上司は待ってくれた

ありがたいことだった

その人がいなければ僕はここにいない

何度も「僕を買いかぶり過ぎなんだよなあ」と思っていた

でもありがたかった

1年前に上司が変わり新しい上司と1年やってきた

いろんなことがあったけど

上司とは席も近く、普段からいろんな話をした

そして僕は上司の話をよく聞いた

あ 2人とも年上の女性の上司です。

今では何でも言い合えるし、お互いどちらが早く辞めるかなんてことを

冗談で言い合っている

それだって人事異動でどうなるかはわからない

たまたまうまくいっているだけかもしれない

でもとてもありがたいと思う

僕自身もすごく変わったし、やっと少しだけ仕事ができるようになった

やっと少しだけまだやってもいいかなと思えるようになっている

今年は今年で研究発表とかあるので5月くらいまでは忙しい

身体に気を付けて同僚と頑張っていきたい。

今日も賭けない一日をありがとうございました