今日から2月。

今日から2月だそうだ。

みなさん、どんな2月でしょうかね

僕は大雪で雪かきの2月ですねえ(笑)

今月誕生月で49歳になる。

特にこれと言って感慨深さもない

いつもと同じ日常を送るだけだ

彼女が遊びに来るのでそれを糧に生き延びるだけですね

思えば昨年は生き急いでいた

副業で何とかしなければとか、資格とらなきゃとか、あの人に会わなきゃ、これもしなきゃ、あれもしなきゃ、、、、、。

ともかく急いでいたと思う

その根底にはなぜかこんな思想があった

「あと健康寿命もせいぜい30年しかないから急がなければいけない!」という考えだ。

もちろんこれは僕が病院に勤めていて毎日運ばれてくる高齢者を見ているせいかもしれない

昨年はそういう思いに駆られていた

まあそのおかげでいろなスキルも身につけ、いろんな人に会い、いろんな場所に行った。

ただ、年末壊れた(笑)

それから僕は自分に入ってくる情報を制限し、服薬し、瞑想し、意識的に休みを取った

さらに考えを意識して「大らかに」「今日一日」「穏やかに」という感じにシフトしていった

そうやって2か月経ったがストレスが激減した

嫌なことはほとんど断わり、Twitterを徘徊するこもなく、youtubeを見ることもなく

ただただ映画やプライムビデオや彼女との通話で過ごした

他人と比べることなく自分と向き合った

そして回復してきた。

新しいことにいろいろ挑戦できるまで回復した

「あと寿命が少ししかない」という考えを捨て、副業の学校も少しお休みしている

習慣化も10個から3個に減らした

今日できたことを褒めるようにした

すげえ 楽になった。

こんなに楽でいいのかしらってくらいに

別に「健康寿命が30年しかない」事実は変わらないと思う

ただ、それに対して「急がなきゃ」と焦るのと

「今を楽しもう」というのは違う

最近は読書と将棋ばかりしている。面白い

もう誰かと比べる人生は終わりにする

大事な自分のために

人と比べないって本当に難しいことだ

例えば老後のためにと定年まで何も楽しまないで生きるようなものだ

それは楽しいのか?

でもその考えも必要である

要は「中庸」ということである

自分が心から楽しいと思えることに時間を使うべきである

というわけで最近は日常が楽しくて

模様替えとか考えるのが楽しいですね

少し変えるだけでも気分転換になりますよ!

今日も賭けない一日を