情報の許容量。

今回の冬季うつになってから自分に入ってくる情報をかなり制限した

前から思ってはいたが結構難しいし、いつ間にかもとに戻っていた

自分に入ってくる情報が多すぎて処理しきれないのである。

もちろん自分の体調にもよるんだけど、少しでも人と比べて落ち込むようなら触れないようにしている

それで慣れたら全然問題ないし、ストレスはない

人と比べることがないから。

いくら「人と比べないようにしましょう」と思っていても

他人の情報が勝手に入ってくる状態では勝手に比べはじめてしまう

「あの人はあの人と会ってたんだなあ」

「この人はこういう活動もしてるんだなあ」

それで終わればいいのだが、その後に必ず

「それに比べて僕は・・・。」

調子の悪い時にはこういう思考に陥る。

だからほとんど他人の情報には触れていない

メインのTwitterも#Twitter断ギャンブル部にいいねするくらいであとはほぼ見てない

リプが来れば返すくらいで積極的に情報にまみれることはない

まあ、これは僕の話でパートナーにこれを話すと

「そんなのケースバイケースだよ」で終わる(笑)

まあそんなのは個人によるのだ。

僕はこのSNSとの付き合い方が今は気に入っているのでしばらくはそうすると思う

そもそも

いろんな情報を知ってなければならない

他人の情報を知ってなければならない

という強迫観念に駆られるので僕は制限しているというだけで

大丈夫な人は楽しめばいい。

僕は今後も自分をコンテンツとはしないし、情報発信にしか使わないかなあ

繋がることは大事だけど比べる必要はないから

あと自分をコントロールしようという意図が見え隠れする人とは距離を取る

最初はいろいろと気を使っていたし、知り合いの近況わからないで申し訳ないなあと思っていたが

今やそんなこともないし、情報なんて必要なら入ってくるし、それで友達をやめると言われたらやめればいいと思うから

なので最近は将棋とアマゾンプライムと読書と彼女とのビデオ通話がすべてである

ちなみに最近は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を見始めた

よくできているコンテンツは面白い

ま 冬だけかもしれないけどねえ

今日も賭けない一日を。