なんとかなる。

僕はどんな時でもなんとかなると思っている

その「なんとか」が何を示しているかはわからないが

なんとかなると思っている

そりゃあ 渦中は大変だし

未来が暗すぎて想像すらできない時もある

それでも僕はなんとかなると思ってしまう

僕は基本的には悲観主義者だが、心の奥底では楽観主義である。

正直に言えば結果や未来なんて知ったこっちゃない

例え成功だろうが失敗だろうがなんとかなると思っているし

実際なんとかなってきたので。

死のうと思い詰めた時も

詐欺にあった時も

死んだ父のお骨に会いに行った時も

精神科の薬を10種類くらい服用していた時も

なんとかなると思っていた。

何でそう思ったかは知らないけど

仮にそれでなんとかならなくても

1年後には「なんとかなったな」と思っていると思う。

だって未来は誰にもわからないし、明日なんとかなってるかどうかなんて誰にもわからない

明日失敗しても来週はなんとかなってるかもしれない

そうやって僕は絶望の中に希望を見出してきた

だってそう思うしかなかったし

実際なんとかなってきたから

僕はこれからもそう思い続けるし

悩んでいる人にもそう話すと思う

「何とかなるって」

悩んでいる人はこう思うかもしれない

「わたしの気持ちなんてわからないくせに!」

そう僕はあなたの気持ちを共感はできるかもしれないが完全に理解することや

どれがあなたにとって正しい選択なんて忠告はできない

そもそもそういうことは自分で決断し、それに責任を取っていくものだから。

それでも僕は君に言うだろう

「なんとかなるって!」

そう言われると不思議と思えるものだ

「なんとかなるかもしれない!」と

だって信じた者勝ちだもの!

今日も賭けない一日をありがとうございました!