タイパ、コスパの目指す未来とは。

最近はコスパ、タイパが重視されているそうな

コスパ⇒コストパフォーマンス

タイパ⇒タイムパフォーマンス

まあでも、タイパ、コスパしか考えない世界は何かを失っていくと僕自身は思っています。

当然、コスパ、タイパは意識はします

同じ物が100均で売っていたらそちらを買うでしょう

いくらお金があっても1泊5万もする宿には僕は泊まりません。

でもね、物の価値や時間の価値はそれだけではないでしょう

コスパを考えたら結婚も子育てもコスパが悪いとなるそうですが、そればかりではないでしょう。

恋愛などもコスパが悪そうですが、そればかりではありません。当たり前ですが。

タイパが悪いからと言って、僕は映画を倍速で観ることはありません。youtubeは倍速で観ることあるかなあ。

コスパ、タイパを考えるのは普通のことです。

何をするにもコストはかかります。

旅行するにも、誰かに会うにも、デートするにも。

だからと言って何もしないで部屋にいるだけでしょうか

そもそも極論を言えば「生きてること」さえ、コスパは悪いのです。(もちろん極論です(笑))

僕自身も「あれしたい、これ欲しい」という時に当然コストを考えます。

でも、それ以上の体験ができるなら手に入れたり、旅行したりするでしょう。

その価値は人それぞれなので、一概には言えません。

「老後2000万問題」や「コロナ禍」や「物価高」で僕自身もいろんなことに対して

「これは高いなあ」「お金かかるなあ」と考えて躊躇することも多いです。

でも、そればかり考えていたら何もせずにジジイになりそうです(笑)

それは避けたいですねえ

もちろん子供や自分の将来のためのことは考えて消費したいです。

去年は片っ端から使っていたので、貯金がなくなりました(笑)。

「お金の使い方」には人それぞれの価値観が反映されます。

誰かにとって人と会うことや旅行が大事であるように

誰かにとっては学ぶことだったり、子どもと遊ぶことかもしれません。

僕は今「お金の使い方」を練習しています。

もちろん、どんなことに使ってもギャンブルで使うよりは100倍生きた使い方だと思っています

今日も賭けない一日をありがとうございました!