あなたはコーピングをいくつ持っていますか?

コーピングとはいわゆる「ストレス解消法」や「気分転換できること」などを指します。

自分なりのストレスの対処法を身につけておくことは大事です

そしてそれは何種類かあれば1つがだめでも他の何かで対処できるようになります。

僕もいろいろと試しています。

例えば僕の場合

受動的なこと(受け身でもできること)

・お笑い動画を見る

・アニメ動画を見る

・スーパー銭湯に行く

・アロマを楽しむ

・家の風呂で長風呂する

・ひたすら寝る。

・家にあるマッサージクッションを使う などなどです。

もう少し元気な時は

能動的なこと(自分で積極的に動ける場合)

・誰かに会いにいく

・誰かに話す

・ミーティングに参加する

・散歩をする

などになります。

何かしら複数用意しておけば、これがだめでもこれをやろうとかで対処できます

例えば雨で散歩ができなくても、スーパー銭湯には行けるとか

お金がなくて外出できなくても、お笑い動画を見るとか

ギャンブルをしてしまう要因として多いのはストレスです

そしてストレスにうまく対処できないために依存行為に走ってしまいます。

ストレスの対処法を学習していかなければ、同じストレスがかかった時にまた繰り返してしまいます。

今まではギャンブルに逃げることで回避できていたストレスが逃げ場を失うので

さらに他の依存行為にスライドすることもあります。

ですから自分なりの気分転換法を知ることが大事です

どれが自分に合っているかは自分で試してみるしかありません。

去年ASKのライフスキルの講習に出たときに

「自分を癒す方法ではなく、自分があがる方法を持っていますか?」と言われ考え込んでしまいました。

気分転換の方法はありましたが、自分をあげる方法はあまりありませんでした

まあ旅行とか恋人と過ごす時間とかになりますかねえ

あなたも「自分があがる方法」をぜひ見つけてみてくださいね

今日も賭けない一日をありがとうございました!