初心に戻れ。

明日から仕事が始まる。

正月は穏やかに過ごした。

ほとんど自分のことに費やし、読書と将棋をしていた。至福の時間だった。

実家も大晦日に帰り、いつものように家族と過ごした。

何事もない穏やかな年末年始、だけどそんな年末年始は45年間は迎えたことがなかった。

常に「金はどうしようか」とか「あの金があれば勝負できる」という考えで頭がいっぱいだったからだ。

嘘みたいな本当の話だ。今や誰も信じないけどね。

息子にもらったお年玉をギャンブルに使ったなんて誰が信じるだろうか?

さて、話を戻そうか。

「あなたはなぜギャンブルをやめたいのだろうか?」

この問いはギャンブルをやめ続ける上で非常に大事な問いだ。

この答えを自分で持ってないとブレる。

例えば順調に半年、1年ギャンブルをやめた後で

「ああ 俺はもうギャンブルをやめたんだ。卒業だ」と思ったのもつかの間。

「何で俺は我慢しているんだっけ?どうせ死ぬ人生だ。楽しまなければ!」

そして過去を繰り返す。

何人も何人も見てきたし、僕自身の人生もそうだった。

10年前くらい、掲示板のサイトでギャンブルをやめていた。

でも半年で一度スリップした。

そして僕はやめることをあきらめた。

「別にギャンブルは合法だし、何でやめなきゃならないの?俺の金だろ、自由にさせてくれ!!!!」

と。

それから10年。奇跡的にここにいる。

奇跡だと思う。

その奇跡の意味を誰も正確には理解できないと思う。

「あなたはなぜギャンブルをやめたいのだろうか?」

この質問の答えを自分で考えてほしい

答えは一人一人違うし、正解はない。

ただ

「借金があるから」

⇒借金がなければギャンブルをしてもいいのだろうか?

「家族に迷惑をかけたから」

⇒誰かに迷惑をかけなければギャンブルをしてもいいのだろうか?

誰かに論破されるような答えはブレる

どうかこの答えを自分見出せますように。

ちなみに僕の答えは3年前から変わっていない。

僕の答えは

「僕はギャンブル依存症なので、一度賭けてしまうとすべて賭けるまでやめられなくなる病気なので、最初の1回をしないように努力しています。」

である。

僕はこの答えが気に入っている。

スポンサーさんの受け売りであるが、この先もブレることはない。

先行く仲間とは素晴らしいものだ、どんなに学んでも学び切れない。

先行く仲間がいるから僕はこれからも進んでいける。

アンソニー・ホプキンスさんが断酒して47年になるという

84歳の世界的名優 アルコール依存症を克服、断酒で47年 芸能界仲間からも祝福&感謝の声

12ステッププログラムについても触れている

世界中に12ステッププログラムを実践している仲間がいる

そういうことを知ると僕は励まされる

まだ生きていける

今年もこのブログは息子のために魂を込めて書いている

少しでもあなたのお役に立てればいいと思う

今日も賭けない一日をありがとうございました!